あみものと他ちょこっと

自分のブラウス

f0045484_11291592.jpgf0045484_11293236.jpg
最近アレルゲンが増えたのか、いまだに花粉症の症状があって、あんまり元気のない日々を過ごしています。
随分たってしまったのですが、ダブルガーゼで自分のブラウスを作りました。
上がRRさんのパターンで、下がクルールさんのパターンです。
ダブルガーゼ、切ると端がすぐほつれるので放置しないですぐに縫うよう、努力しました。両方とも布はRRさんなんですが、白い方がかわり織りと言うのでしょうか、柄の部分が渡っている糸が長くて、ほつれる、ほつれる。縫い代を少し長めにしました。スタッフの方おすすめとなってましたが、この渡っている糸はくせ者で少し引っかかると、ピヨ〜ンとニットのように糸がでてしまいます。チビのいる私向きの布ではなかったようです。可愛いですけどね。

そしてなぜか二つともキャップスリーブだったのですが、RRさんのパターンは袖ぐりは全部バイヤス始末、クルールさんの方は袖のないところ(脇の下の部分)のみバイヤス始末で後はロック始末でした。全部バイヤスだと釣れてしまうところができやすいのではないかと思いました。でも一部だとバイヤスの端のところはかなり布が重なってしまいます(私は折り返さずに切りっ放し部分が残しました、ほつれてくるかな?)。どっちがいいんでしょうね。私は簡単な方に流れそうですが。
クルールさんの方が既製服っぽい仕上がりですが、前身頃下側のタックが多くて妊婦っぽいような気がします。f0045484_19564945.jpg一度洗ったら随分印象が変わったので着用写真も載せました。涼しそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-06-01 11:49 | 縫い物
<< ひさしぶり パジャマとパーカー >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧