あみものと他ちょこっと

NORO カシミアライン

初野呂糸、カシミアラインでパピー発手編みの本の40ページの作品です。
f0045484_21591574.jpg
f0045484_21593835.jpg
毛糸の店Mamさんの野呂糸福袋の一品です。
NORO カシミアライン 8番  10玉使い切り  6号針使用
カシミアラインは60%WOOL、20%カシミア、20%ラムウールってことですが、とっても柔らかです。8〜10号針が適当と書かれてましたが、手がゆるいのとゲージをあわせるために6号でガシガシきつめに編みました。太い糸は久しぶりだったので手が疲れました〜
色がかなり飛んでますが、紺とグレー(というか薄茶というか、微妙な色です)の段染めというのでしょうか?でもかなり長いピッチです。
例のごとく、接ぐのが面倒なので輪針でぐるぐる編むように勝手に変更してます。
パピーの本にしては単純な形ですね。ラグラン線の部分が一目裏編みになってアクセントになってますが、あとはひたすらメリヤス編みです。
柔らかですが、私はかゆがりなので、この糸が直接肌に触れるのはやはり避けたいって感じです。なので、タートルのインナーは必須です。でもユニクロのヒートテックモイストタートルは最寄りのお店では既に品薄でした。残念。

模様編みがしたいと言う私の希望とは裏腹に、やっぱり母が挫折したカシミールソリッドを引き継ぐ事となり、シンプルなセーターを所望されているのでまたメリヤス編みです。ちょっと退屈ですが、幼稚園役員が謝恩会の準備で忙しいので掛け持ちはやめた方が無難そうです。
[PR]
by mamitaerico | 2008-02-15 22:16 | あみもの
<< 帽子 最近のお気に入り >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧