あみものと他ちょこっと

へアゴムとリストウォマー

f0045484_13322539.jpgFLOが編んでも編んでもなかなか進まないので、気晴らしに小物を作りました。
あまり糸でできるモチーフの小花を付けたヘアゴムと、北欧ワンダーニットの中のエストニアスパイラルのリストウォーマーです。
続編のミラクルニットも欲しいなあ。今度は何が載ってるんだろう。
f0045484_13464535.jpgエストニアスパイラル、本で見るととっても素敵に菱形が頂点でくっついているように見えますが、私が作ったのはちょっとずれてるだけの様で、白樺編みにはやはり見えません。
そして、やはりリストウォーマーって使わないので、親指の入るところを作って、指なし手袋にすれば良かったです。その方が活用度が高そう。白樺編みは拾い目が面倒なんで、二目一度と増やし目で同じような効果なんてすごい!と思いましたが、やはり別物ですね。
そして、ヘアゴム(と入ってもゴムがなくて、2つは途中です)はもちろん自分のものではありません。息子たちの幼稚園のお友達に何かのお礼で渡したら、結構喜ばれたので、調子に乗ってまた作りました。かぎ針で7枚と5枚の花弁の花びらを作り、真ん中にビーズかボタンをつけて荒隠ししてあります。
カバンにつければと自分用でもいいのではと言うアドバイスもありましたが、コサージュ使わないですね、かわいいけど。残り毛糸はたくさんあるので渋いのも作ってみよっかなあ。
[PR]
by mamitaerico | 2007-11-29 13:48 | 編み物小物
<< キルトベスト グラニーバックと子供のズボン >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧