あみものと他ちょこっと

グラニーバックと子供のズボン

f0045484_2031922.jpgf0045484_20312497.jpg子供のベストを作った残りの布でグラニーバックを作りました。作り方はここです。2つ目なんですが、今回は普通サイズの方にしました。子供の物はなくなったのに、なぜか荷物が多い人なのです。買い物用のマイバックも薄くて丈夫な布で作りたいなあと思い続けてますが、未だ某パン屋さんで点数をためてもらった物を愛用してます。
持ち手の部分を次回作る時はちょっと太めと言うか丈夫にしたいなあと思ってます。今回は前回の反省を生かし、持ち手の部分のみにアクリルテープを挟んでみたのですが、まだちょっと細くて強度不足というか、なんというか、物足りなさが残ります。
そしてもう一個は子供二人のパンツです。RickRackさんの布帛用ブーツカットパンツ110の型紙を二人とも使用、二人とも股上を1センチずつ伸ばし、長男用には裾も4センチ伸ばしてます。
生地もRickRackさんの麻デニムフランネルを使用。私のハーフパンツ(これもRRさんのパターンの裾をカットして使用)の残りなので、長男用のポケット部分は別の色が使ってあります。でもこれで2つの布を使い切っていい気分です。
今日遅ればせながら、石田依良さんの池袋ウエストゲートパークシリーズⅤ「反自殺クラブ」を読みました。一気に読まされてしまいましたが、もったいなかった。なんだか水戸黄門的な趣になってきましたね。でもマコトかっこいいです。早く続きが読みたい。
[PR]
by mamitaerico | 2007-11-18 20:45 | 縫い物
<< へアゴムとリストウォマー パピーの本から >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧