あみものと他ちょこっと

パピー発手編みの本 vol.6より

f0045484_21105222.jpgうちは母方の祖母が92歳でまだ健在です。去年からセーターが欲しいと言われていたので、今年こそは編もう!と思っていたのですが、彼女はとても編み物上手でした。この前譲り受けた針は0、1、2号ばっかりで、しかも自分で考えながら編んでいたそうです。その上年のせいもあって、かなりの気難しやさんです。しかも90歳を超えた彼女にどんなものを編んでいいかすご〜く迷っていたのですが、立ち読みしたパピーの本を見て、これ!!ッと即決しました。いらないって言われたら私が着ます(結局自分の好み?)でも暖かそうだし、カーディガンだし、縦のラインが強調されているのでやせて見えそうだし、よくないこれ?
糸は買ってあった廃盤のRowan spun Aran。 ゲージがちょっと違うのですが、8号針で編んでみたらけっこうぴったりでした。FLOの4plyと違って太めの糸なのでかなり早く進みます。しかし、アラン模様のせいもあって手が疲れます〜交互に編もう。
[PR]
by mamitaerico | 2007-10-14 21:19 | あみもの
<< RickRackさんのキルトベスト おちびさんずの長袖Tシャツ >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧