あみものと他ちょこっと

ソレイアードの布

f0045484_13345147.jpg先月、母がちび1似甚平を作ってくれると言うので生地を買いに大塚屋まで行ってきました。
時期が遅かったので子供の好きなような柄のリップルの生地などは少なく、しかも昨年まで作ってもらっていたのは浴衣地をほどいたものや、沖縄でお土産に買った生地だったりして、柄がとても渋く、1人にキャラクターもので作るとけんかになりそうで、なぜかハワイアンプリントのパイナップル柄となりました。
その時に、見本で出ていたソレイアードの生地で作ったタックスカートがとても可愛かったうえに、レシピが10円で買えるということで私も買う事にしました。しかし・・・・・見本は下部分がパネルになっていて、そこがまたすごく良かったのですが、チビたちが騒いでいたので焦って同じ柄だから、これだろうと思い込んで買ったものの、家に帰って広げてみたら、パネル部分はありませんでした、ショック。
で、かなりショックから抜けきらず放置していましたが、涼しげでよいではないかと開き直り作りました。タックの取り方は見本では一方向だったのですが、そうするとどうも落ち着かないので真ん中から外側に倒しました。
しっかりした生地なので想像よりも暑いですが、見た目は涼しげです。丈(74センチくらい)と幅(前後あわせて160センチ弱)も階段を上る時に邪魔にならずにいい感じ(実用にこだわり過ぎですね、でも小さながきんちょのいる主婦なので)です。
[PR]
by mamitaerico | 2007-08-21 13:49 | 縫い物
<< 海 ランニングとコサージュ >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧