人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみものと他ちょこっと

ブラウス

ブラウス_f0045484_20525872.jpgブラウス_f0045484_20531172.jpgまるで取り付かれたように洋裁してます。暇な時間があればって感じです(これが意外とないけど)。今回はクルールさんのパターンから2点。タックノースリーブブラウスとスタンドカラーブラウスです。サマーホワイトとクレープシャーベットというこちらもクルールさんの布で作りました。見本はノースリーブがサマーホワイトだったのですが、届いてみてあまりの薄さに、これでノースリーブはどう?と思い、スタンドカラーの方に使いましたが、ミシンの針を9号に替えみたもの、つれるつれる。そして、アイロンがかかりにくいと、初心者にけの生えた程度の私にはとても扱いの難しい布でした。書いといてよね〜って、見ればわかりますね、今画像を見てみると。
綿70、リネン30のグレープシャーベットの方は縫いやすくてよかったです。でもこれからクルールさんで買う時はよく考えようと肝に銘じました。
そして、スタンドカラーの方はギャザーのいっぱい入った半袖にトライしてみたのですが(ロックミシンの巻き縫いをやってみたかった)これまた、画像で見ればわかるように、肩幅が目だつデザインでした。作るのにも嫌気がさし、見た目もいまいち、なんだかなあでしたが、私より小柄の母に着せてみると意外と似合ったのであげました。袖は付いてるけど、ふわふわで風をよく通すので涼しそうです。この袖、どうすれば私にも似合うんだ?とちょっと考え中です。
そして、もう水通ししてある布がなくなり、台風で、今からする事もできず、そして子供用のTシャツは去年まで(どのくらい大きくなるかわからなかったので、一昨年買った物もある、しかも忘れていた)のバーゲンで買ってった物が大量に出てきて、とても作る気にはならず、でも何か作りたくて困ってます。
紫のブラウスがかかっているハンガーはちび1が母の日に幼稚園で作ってきてくれた物で、ワイアーのハンガーに細く切った布がくるくる巻いてあって可愛いです。でもおしい、息子よ、最後の2センチくらいワイアーが見えているよ。
by mamitaerico | 2007-07-14 21:09 | 縫い物
<< カットソー 私のカットソーなど >>



再びはまってしまった編み物と雑記

by mamitaerico
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧