あみものと他ちょこっと

私のカットソーなど

f0045484_22243421.jpgf0045484_22244855.jpgf0045484_2225125.jpg最近はミシンモードで、しかもニット物をよく作るようになりました。それにはやはり、ロックミシンを買った事が大きいと思いますが、なんと言っても早い。今までは本縫いとジグザグの二回ミシンをかけなくてはいけなかったのに、一回ですむ。しかも伸びるのでピンチでとめておいて、端をあわせながら縫うと意外ときれいに縫えるし、はさみで裁断したギザギザッとした端もカットしながら縫ってくれる。素晴らしいです、ロックミシン。
上は両方ともRickRackさんの生地で水玉ガールフラワーで作ったTシャツ(パターンはラララロックミシンソーイング)と、レーシー水玉(ターコイズ)の(パターンもRickRackさんのラウンドネックTシャツ)です。この2つは生地が薄くて、ニットソーイング初心者の私には結構難しかったです。でもラウンドネックTシャツのパターンはとても気に入りました。で、天竺でもつくりました。
真ん中は布帛です。スカートはCHECK&STRIPEさんのダンガリーでパターンもCHECK&STRIPEスタンダードの中のものです。ブラウスは伊藤まさこさんの「Robe rouge」のパターンで、布はRickRackさんのピュアリネンギンガムです。この本を見て一目惚れしてしまいましたが、よく考えるとちょっと年齢に合わないような気もします。ボタンホールをミシンで作って、ボタンもつけたのですが、まだ穴をあけてません。面倒と言うか、切りすぎそうで怖いと言うか、サッサットしなさいって感じです。
一番下はメリッサと今回作ったスカートをあわせてみました。スカートは涼しくていいのですが、ポケットなしのパターンで、そのまま作ってしまったので、徒歩3分の幼稚園のお迎えでもカバンを持たねばならずこれが面倒です。そんな事面倒がってどうするとも思うのですが、あまりに近いとついそうなってしまいます。
[PR]
by mamitaerico | 2007-07-02 22:42 | 縫い物
<< ブラウス かめ >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧