あみものと他ちょこっと

Martha

f0045484_1421227.jpgメリヤス編みに飽きてきたIslaはほっといて始めました。Rowan studio issue 2よりMartaです。
始めてのFelted tweed、色は悩んだ結果指定通りの薄い紫。焦げ茶にひかれたんですけど、春だし。でも膨張色なのでちょっと心配です。モデルさんはかっこよろしいのですけど。
ゲージは編み物単位がやってみたかったので、途中で6号では大きいと気づいたものの、針をかえる手間を惜しみそのまま続行。30目40段(端3目ずつガーター)で、33分でした。でもこの早さでずっとは編めませんし、作品のゲージとしては意味がありませんでした。ある意味私のいけないところを代表しているような……反省です。
と反省したのもつかの間、編み始めたいので5号に落として編み始め。でも結局これでも大きくて、作り目から2段残してほどいて4号でやり直し。そしてボーダーが終わり、メリヤスも20段程編んだところでやはり作り目がゆるいと嫌々認め、4号で始めからやり直しました。とほほです。
やり直したものの、ボーダーとメリヤスの境が丸まっています。これはアイロンでなんとかなるのではないか?と期待しています。
そしてケーブル、実は洋書では始めてて、指示通り編むとできる事に感動しました。しかし、途中、2段抜かした事に20段一模様なので次の20段目に気づきました。なんか変な模様だなあとは思ってたんですけど、やはり日本の編み図は優秀だわ。(始めに訳せは良いとはわかっていても)
しかし今年は春が早そうなので急がないと着れなくなってしまいます。がんばれ〜自分。
[PR]
by mamitaerico | 2007-02-26 14:43 | あみもの
<< marthaパーツができた サクロモンテのマフラー >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧