あみものと他ちょこっと

EZさんのセーター


f0045484_14325584.jpgf0045484_1433968.jpg
SEAMLESS SADDLE SHOULDER SWEATER by Knitting without tears Elizabeth Zimmermann
Rowan YorkshireTweed DK 342 Revel 10玉
RowanspunDK 736Goblin 1玉
使用針 6号
袖口から身頃と袖を合体させて編んでいます。始めは身頃側を毎段減らして行って、しばらくしたら袖側を毎段減らし目、そして次は身頃側を毎段減らし目して、肩のところを引き返し編みをして肩側を多い段数編んで、首に至るって感じです。たてる目を決めておけば結構簡単でした。でも首のところが詳しく書いてなくて、前後一緒は嫌なので後ろ側をまた引き返し編みで適当に伸ばして、ハイネックにしました。首もヘムになっています。
身後を長くするのが面倒で放置してますが、夫は気に入ってくれたようで、着てくれています。伸ばしながら着るようにと注文をつけたところ、何となく伸びて来たような気もするのでこのままでもいいかなあ。YorkshireTweed 気持ちのよい糸でしたが、途中かなりの頻度で草、干し草のようなものが絡まっています。で、これが結構固くて取らないと痛そうです。RowanspunDKは予想よりすごく細い糸でした。でも色が気に入って(かえる色?)海外で注文してみたら、ロット違いで色は一緒だけど、太さが違う、かなり太い。どなたかのブログで読んだ事があったのですが、本当に違うものですね。驚きました。
夫は身長が185センチもあって、腕が長くて、しかも袖は長めに編んでほしいと言われ(売っているものではなかなかないので)、メリヤス編みに思いっきり飽きました。大きなものはもう編みたくない気分です。
[PR]
by mamitaerico | 2007-01-16 22:09 | あみもの
<< ちび1のパーカー チビのズボン >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧