あみものと他ちょこっと

SEAMLLESS SADDLE-SHOULDERED SWEATER のはず

前後、袖を途中まで編んで合体しました。f0045484_15233236.jpg私は接ぐのが嫌いなのとラグランが好きなので、よくやる方法です。そして、英語が苦手なので(しかもかたり口調だし)写真を見ながら推測まじりで編んでます。Knitting without Tearsの本によると身頃は200目で始めて20パーセントの40目で袖、そして5段に一度づつ増やし目して33パーセントの66か67目まで増やして後はまっすぐ、らしいのですが(ゲージの事とかは飛ばし読みしてるのでまだ遭遇してません。どこかには書かれているのでしょう)、私の場合、ダンナ愛用のトレーナーを基準にしてゲージが17目だったので、218目作り目してました。でもわきの減らし目のところしか読んでいないうちに作り始めたので袖は作り目の数はいっしょだったけど、増やし目は8段ごとで指示より細い袖です。でも最後は70目まで増やしました。そして、袖身頃とも16目づつ休ませて合体させてます。そして、始めは身頃の側を減らしながら減らし目のラインがそろうように二目一度、そして本では70目(私の場合はちょっと多めで72目になったら、今度は袖側の目を減らして行くようにして二目一度で減らし目してます。ここまでは何とかなってますが、袖が16目残ったところからの解読がまだ終わっていないので不安です。できるのか?
[PR]
by mamitaerico | 2006-12-27 15:25 | あみもの
<< スリスリベビーブーティ 耳ピタ帽2 >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧