あみものと他ちょこっと

毛糸だまとヨーロッパの手あみ

遅ればせながら編み物本を買いました。毛糸だま秋号は人気なのか二軒の本屋さんで売り切れでした。編みたいなあと思ったのは毛糸だま14ページのパピーの新しい糸、キエーティを使ったセーター。去年出たコルトーナと似ているようだけれど、どうなのかな。コルトーナは柔らかいだけにこすれに弱いようでした。実用本意で嫌になりますが、せっかく編んでもすぐに毛玉。DK SOFTも触り心地はとても良かったけれど、日常使いにはできないカーディガンとなってます。あと39ページのスモッキングしたような編み地もかわいい。これはリッチモアのスペクトルモデムと言う糸。ヨーロッパの手編みは19ページのこれまたキエーティとキッドモヘアファインの二本取りのセーター。シンプルだけど好み〜段染めが好きなようです。
今編んでいるのはちび1用のFELIX(ROWAN JUNIOR)よりSUNRISE CIRCLE JACKETと(INTERWEAVE KNITSのWEB用フリーパターン)です。しかしFELIX,5−6歳用でもかなり大きめです、婦人用Sサイズくらいの幅がありますがいいのか不安。そしてHANDKNIT COTTONこれまた摩擦に弱そうです。しかも近所の手芸屋さんに奇数号の輪針が売っていないのでとまっています。SUNRISEの方は去年から編みたかったものですが、指定糸がないのでAVRILさんのメリノウール(去年セールで買ったもの)を4本と固めがいいかなと思って麻の糸を一本あわせて編んでいます。でも暑くて編めません。
今年はダンナにも編もうと思っているのだけれど、好みのデザイン(私のではない)がなかなか見つかりません。
[PR]
by mamitaerico | 2006-09-10 13:24 | あみもの
<< イシアタマ 北海道へ旅行 >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧