あみものと他ちょこっと

ブルーベリー狩り

f0045484_16564546.jpgちび2は果物大好き。新聞の折り込みチラシや私の園芸のカタログを果物のページを見ては「食べたいなあ、ほしいなあ(実際にはたあいなあ、ほちなあ)」と言っています。で、毎週来る無料の情報紙に近くでブルーベリー狩りができると載っていたので早速行って来ました。岐阜県多治見市、”廿原(つづはら)ええのお”という所。記事が載ったので今日は混んでいるとのことで9時半頃着いたのに既に車が10台程。もうないのではと恐れつつ、指定された区画へ行くと、低木に小さな実がいっぱい着いていました。食べてみるとおいしい!!特に大きく膨れたものが甘くてとてもおいしかったです。ちび2はまだ小さなものをうまくつかむ事が下手なのですが、一生懸命ちぎって食べていました。ちび1は自分が食べる事にはやはりあまり興味がなく、かまきりだの、カブトムシの死骸などを見つけながら、おばあちゃんへのお土産用を摘んでいました。しかしあまりたくさん食べられるはずもなく、30分もしないうちにリタイア。木が3種類あって、一つがすごくおいしかったので名前を覚えていたはずが、暑さで忘れました。でもおいしかったので、狭くて暗い庭に何とかスペースを見つけて植えたいものです。
その後、弟がエビ(小さな川エビ?)がとれると教えてくれた陶史の森へ。せせらぎのような川に1センチくらいの透明のエビがいました。お盆に家族で遊びに来た時、近所の池に捕りにいったのに捕まえられなかったのを、悔しく思っていたらしく、とれたよとわざわざ電話で教えてくれました。10匹くらいとれました。
最近川や池で何かを捕まえる事にちび1が夢中で、実は旦那も好きだったらしく、休みのたびに挑戦してます。つきあう私は暑いです。まあ、木がたくさんあって森林浴ができていいと考える事にしましょう。
[PR]
by mamitaerico | 2006-08-20 16:55 | 子育て
<< 誰に似た? ズボン >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧