あみものと他ちょこっと

縁編み

f0045484_2052415.jpg
f0045484_20514887.jpg

どうしてもニット暑いので、私の住んでいる所では夏物を編んでもほとんど着る機会がありません。
なら……と思って、縁編みの練習をしてみることにしました。
C&Sさんの麻ガーゼのセットに入っていたと思われる(既に記憶があやうい)麻ガーゼをストールにしようと思って、縦(きっと幅なりですね、140センチくらい)の端は三つ折りでミシンをかけて、短い方(こっちは普通の布の端で)は三つ折りにしながら、直接かぎ針でぐさっと(でも糸は切らないように注意して)布を刺し、三つ折りを巻き込むようにこま編みを編み付けながら拾い目しました。そこからは普通に本を見ながら、縁編み。
ブレードを編んで後からミシンでつけようかとも思いましたが、厚くなるかな?と考えてこっちにしてみました。
厚みのある生地だったらきっと目打ちで始めに穴をあけた方がいいんでしょうね。でもガーゼなので目が粗いので大丈夫でしたよ。すぐに出来るし楽しかったです。
次回はチュニックを作って裾に編みつけてみようかな。
[PR]
by mamitaerico | 2011-06-25 21:14 | 編み物小物
<< 診察券入れ ニット地の服より >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧