人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみものと他ちょこっと

ニット地の服より

ニット地の服より_f0045484_2120612.jpg

右手の小指が変ですが……
久しぶりに自分の服を縫いました。
ブテッィク社のニット地の服のp.14 ボーダーニットのVネックカットソーです。
実物大型紙を写して使うんですが、これがまた謎の形で、切り取った後もどう使うのか本でじっくり確かめながら作りました。
生地が足りなかったので、裾はスパンフライスを使っています。
苦手なバインディング始末がなくて縫う所も少なくて(脇が輪になっている)、生地も鹿の子で縫いやすかったのでよかったです。
でも、やっぱりというか、生地を二枚重ねて切ったのですが、やはりずれたみたいで、左右の首周りの長さが微妙に差ができてしまい、最後に縫い直しました。

冬になったら毛糸で編んでも面白そうな形です。

もう一枚作ろうと思って、一緒に裁断したのですが(P.8のまちつきフレアーTシャツ)、こっちは生地も薄かったので(リネン混の綿なので見た目は可愛いけど、のびる〜〜)、途中まで作ったけど、襟ぐり始末が面倒になって放置してあります。
by mamitaerico | 2011-04-26 21:34 | 縫い物
<< 縁編み VERA >>



再びはまってしまった編み物と雑記

by mamitaerico
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧