あみものと他ちょこっと

VERA

f0045484_1314254.jpg

地震や津波て大変なことになってしまっていますね。テレビの報道を見るたびに心が痛いです。
一人でも多くの方が救助される事を祈っています。
被災地から遠い私にはできる事がなかなかなくて、自分の無力さを再認識してしまいます。
でも日常生活をしっかり送る事も大事と思い、電力消費が少ないかなと思う時間を狙って編んだものをアップします。 

Rowan Magazine 48より VERAを編みました。

大きそうだったので、大柄な私としては珍しく、Sサイズで編みました。
指定糸は 
Kidsilk Aura Mallard 769 5玉   1、5玉余った。
Kdsilk Aura Terracotta 772 2玉   足りなかったので、袖と襟での使用を減らした。
WoolCotton Shipshape 955 3玉  家に残っていた 961を使用。
Kdsilk Aura Raspberry 756 3玉
WoolCotton Bronze 967 2玉  これも家にあった964 still を使用。
WoolCotton Bilberry 969 3玉
WoolCotton French Navy 909 4玉 1、5玉余った。
Kdsilk Aura Orchard 771 2玉
WoolCotton Chestnut 966 2玉 きゅうりさんになかったので 965 mochaを使用。
6号針と4号針を使用。

と、かなりwoolcottonは似たような(自分の許容範囲、自分に甘い)色を使用してます。
何も考える事なく輪で編み始めたのですが、模様編みが1段に4色使うあたりで面倒になり、しかも自分の好みの配色でなかったのでしばらく放置してました。最近なかったんですが、衝動買いの悪い癖が出てしまったようで、ドルマンスリーブもオフタートルも苦手な私がなぜこのデザインを選んだのか……色が好みだったんですね。しかし編んでいるのを見た夫が、(まだシマの所だったのに)「本当にそれを着るのか(その年で)?」と聞いてくるし、すごーくやる気が低下……
しかし、他に変えて編むものも思いつかず、糸がもったいなくて(けち!!)再開。
そうしたら、かなり編んでから、前身頃の下から編んでいって、首をあけて、後ろ身頃は上から下ヘを編んでいく指定だった事が判明!!気づくのが遅すぎ!!  でも編み直す気は0
肩から袖にかけて剥ぎました。本当はここがすっきりするはずだったんですね。残念だけどまあいいです。往復編みで編んでいたら、ますます完成は遠かったでしょう。
すっごく地厚な一着となりました。

編んでいる途中はこれは着る機会に恵まれないかもと思っていましたが、見慣れたのか、けっこう可愛く思えてきました。
でもドルマンスリーブなので、アウターが着れそうにありません。やっぱり部屋着?暖かさは保証されそうです。
[PR]
by mamitaerico | 2011-03-14 13:13 | あみもの
<< ニット地の服より スヌード >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧