あみものと他ちょこっと

Aislin

f0045484_16243982.jpg
Kim様の Heartfelt - The Dark House Collection よりAislinです。
NOROのSoft silk mohair 黒 10玉
針 7号針、 襟ぐりに5号と4号を使用
Sサイズ ゲージは奇跡的にぴったり、でもみっちり感は全く違うよね。今年は寒いのであったかいのが良かったでOK。

指定はRowan kidsilk aura なんですが、以前買ったNOROのSoft silk mohairを使いたくてパターンを探して、これは?と思って編みました。でも10玉しかなかったのでドキドキでした。糸長は足りるんだけど、なんせ細さが全く違うので。

フリフリ部分が結構糸を使ったのでドキドキ。そして年齢制限がないかもドキドキ。
身頃から編んでまるっと6玉消費、残ったのは3メートルくらい。片袖でも2玉使いそうな感じだったので、襟から先に編む事にした。かなり糸を使うので絶対足りない……襟は2段減らした。
で、袖も指定より2センチ減らす事にした。

結果,糸は足りましたが(残りは1メートル未満)、やはり袖は短い〜〜(背が高いので、手も長いし,残念ながら当たり前です)
そしてCalmに続き、後ろの襟ぐりが大きいんですが、こんなもの?私が猫背なせいでしょうか?なんかスカスカする気がします。
でもみっちりした編み地でとても暖かです。うぅ、袖が悔やまれる〜〜本当なら長めがよかった。
NORO Soft sili mohair暖かくて、そして既に何度も着てますが、毛玉にならない!!素晴らしい。今コットン柳屋さんで白とベージュが売ってるから買おうかなあ?
[PR]
by mamitaerico | 2011-01-21 16:28 | あみもの
<< スヌード ブーヒュースロングカーデ >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧