あみものと他ちょこっと

ブーヒュースロングカーデ

f0045484_2159755.jpg


すっかり放置のブログですが、お気に入りが編めたので、久々に。

毛糸だまvol.148よりブーヒュースロングカーデです。デザインは 岡本啓子さん。
パピープリンセスアニー 510暗い赤紫  9玉
 プリンセスアニー 529黄味グレー  2玉
 プリンセスアニー 516紺  1玉 本では2玉とありますが、1玉で十分だった(どうすべ?)
プリンセスアニー 528クリーム色  1玉
プリンセスアニー 511濃い緑 1玉
プリンセスアニー 530茶色  1玉
 プリンセスアニー  508キャメル 指定なんですが、家にあったrowan のwoolcottonの金茶?少し
プリンセスアニー  546薄いグレー 指定、同じくwoolcotton の薄いグレー 少し
指定は7号針でしたが、手が緩いので6号。ゴム編みと前たては4号針で。

ゲージをとるつもりで袖から編みました。そして輪で編んだので編み込み部分以外は進みが早いです。糸の始末をするのも嫌いなので、身頃はつなげて編みましたが、カーデなのでどうしても裏編みもいりますね。むむむ〜〜
そしてブーヒュースって編み込み部分に裏編みも入るのですね、身頃を編む時は混乱しましたが、裾は袖と同じ模様なので見比べられて良かったです。しかし、実を言うと編み図を真剣に見たはずなのに、グレーの部分と茶色の部分の図がよく似ていて,袖にはグレーを使わないのかと思って編んでました。でもそれはおかしいと思って良く見たらやっぱりあって、やり直すと言うどんくさいミスがありました。とにかく早く先に進みたがる私の悪い癖が出た感じです。

襟がちょっとハイネックみたいになってるんですが、裏が見えます、そしてシマシマなのでどうしても糸の始末部分がきれいではないので、普通の襟のが良かったような気がします。

腰まであったかくて肩も編み込みになってるので暖かいです。ボタンは6つで腰あたりまでなんですが、下まであった方が良かったような気がしなくもない。はめないかな?
ボタンホールも糸がわたっているのでボタンの使用には要注意です。

そしてプリンセスアニー手触りはとってもよくて編んでる間はとっても幸せでしたが、毛玉が昔よりできるような気がするのは気のせい?
[PR]
by mamitaerico | 2011-01-18 21:55 | あみもの
<< Aislin 久しぶりの箱 >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧