あみものと他ちょこっと

seamless hybrid 2

f0045484_2164959.jpg

Elizabeth ZimmermannさんのKnitting without tearsと言う本から編みました。これがひとつ目で今回は二作目です。
始めの方は SEAMLESS SADDLE SHOULDER SWEATERとしてました。むむむ、今回本を読まずに記憶を頼りに編んだので名前が違う……

毛糸はかなり前avrilさんで買ったナチュラルツイード(と思われます、健忘症?)を三本取り。
針は6号針です。

以前編んだものは薄めでちょっと寒いらしいので(うちは寒いのです)、暖かくなるように今回はイギリスゴム編みで編みました。
夫は背が高くて腕が長いのでなるべくなら編みたくないのですが、いつも同じ格好をしているのでえいやっと始めたのは実は一昨年の12月。やっと編み上がりました。
このデザイン、気に入っているのですがゲージを元に自分で考えながら編まないと行けないのが辛い所です。幅はいいのですが、問題は丈です。一作目も予定より短くなってしまったので今回は長めに編んだつもりだったのですが、着丈がまたちょっと短めです。そして袖は長め。ううん、難しい。
そしてずっと輪で編んでいくので袖と合体した後はかさばる、かさばる。もちろん持ち歩きはできないし、重いので肩がこりました。しばらく、夫のセーターの登場はないと思われます。
[PR]
by mamitaerico | 2010-02-22 21:31 | あみもの
<< 息子用TDGS ふくろうさん >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧