あみものと他ちょこっと

asta

f0045484_2203535.jpg
Kim Hargreavesさんのastaを編みました。
US/2 2.75mm と US3 3.25mm針使用。
糸はきんしょうさんのアイリッシュリネン二本取りです。1巻き270グラムくらいのものを2巻き注文して、それぞれを三分割してもらって4つ使いましたが、3、4番目はかなり余っているので一巻きで足りたような気がします(残りはどうする???)。今度計量してみます。

しゃりしゃりした糸でとても気持ちいいです。ネコがコーンにじゃれついて、ガシガシ噛んでも切れなかったのでとても強いのではないかと思われます。

http://www.knitrowan.com/download.aspxフリーパターンになっています。本来は毛で編むんでしょうけど、私は寒がりなのでこういう前のあいたカーデガンは着られないなあと思っていたのです。夏に日焼けよけとして着るものにはどう?と思い編んでみました。

リブ部分が考えられていて、ウエストシェイプがあるのですが、裏目の部分で減らし目するようになっているので、表から見た感じがきれいです。
リブが終わった部分で一度伏せ留めして、またそこから目を拾って上の透かし模様部分に突入しますが、糸に全く伸縮性がないのでゆる〜く伏せたはずだったのですが、伸びません。なのでウエスト部分は留められなくはないですがきつめです(スカートを久しくはいていないのでウエストが限りなく無い、私の体形のせいもあります(>_<)。
紐(リボン)を付けるようになってますが、付けずにこのまま着ると思います。
襟ぐりは拾い目してからメリヤスで伏せ止めなので、くるっと丸まって可愛いです。
よりが強い糸のせいか肌にくっつかないので長袖ですが、風が抜けて意外と涼しいです。使える一枚になったかも。

お盆前に編み終わるつもりが夏休みで、子供に振り回され疲れが取れず、しかも自分の時間が少なくなってしまい朝晩涼しくなった頃にやっと終わりました。ふう。

来年は活躍させたいです!!
[PR]
by mamitaerico | 2009-08-27 22:26 | あみもの
<< キャスケット サンドレス >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧