あみものと他ちょこっと

flared jacket


Rowan studio issue 8 より Flared jacket Rowan spun chuny 980Fern 5玉 
10号針 
f0045484_21553100.jpg

指定糸はrowan scottish tweed chunkyだったんですが、在庫から。そして指定針は15号と13号だったのですが、持っていないので10号(あとから探したら12号もあった)でゆる〜く編みました。元々手が緩いのですが、Mサイズで編みました。
8目8段の繰り返しなんですが(3目裏目に一目表を二段、表編み二段、一目裏目に一目表、二目裏目、また表編み二段)ぼこぼこしていて、覚えるのも簡単でよかったです。伸びるかなあと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
糸が余ったのでもう少し丈を伸ばせば良かったとちょっと後悔してます。

ボタンも指定は3個だったのですが、ちょうど良いのが二つしかなかったのでそのままです。ボタンホールは鎖編みを編み付けるだけと言う手軽さですが、可愛いです。一応3カ所つくってあるのでそのうちボタンを替える予定。というのも二つだと広がりがお大きくなるのでもう少し下までくっついていた方がよさそうなのです。
下の合わせの部分にも指定はなかったのですが、ボタンを一つつけました。ボタンホールは付けずに、無理穴と言うか、適当にとめてますが、一目が大きいので全く問題ないです。

えりぐりは拾い目して次の段で綴じると言うこれまた簡単さ。しかしごまかしがききません。くるっとなりそうですが、意外と大丈夫でした。
f0045484_216405.jpg


子供が出かけていって、1人で暖房を付けるのを我慢している時に暖かくてちょうど良いです。が、この上からコートを着てお出かけしようとするとすっごい嵩が増えて、着膨れするので困ります。
[PR]
by mamitaerico | 2009-01-30 12:29 | あみもの
<< Reversible Fish... わんぱくセット >>



再びはまってしまった編み物と雑記
カテゴリ
全体
あみもの
縫い物
編み物小物
カルトナージュ
日々の事など
子育て
ステッチ
その他
未分類
お気に入りのブログ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シャツブラウス作り方
from シャツブラウス作り方特集
ハンドメイドリネン情報
from ハンドメイドリネン
今注目ファスナーがバック..
from マスコミでも紹介された不思議..
ホビーラホビーレ
from ホビーラホビーレ
いろいろな編み方
from はじめての編み物作り方
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧